実施報告:代表と経理担当のための基礎と実務(マネジメント講座)
日常的な経理処理の実践方法について学ぶ講座を開催しました。
開催概要
日時 : 2023年10月22日(日)13:30-15:30
会場 : 藤沢市民活動推進センター会議室 または オンライン
料金 : 1,000 円
※学生および18歳以下は無料
対象 : 公益的な市民活動を行っている団体や個人、市民活動に興味のある方
参加者 :17名
講師 : 関野 豪星 氏
藤沢市市民活動推進センター センター長
ソリマチ「記帳指導機関特別支援制度」会員事業者 会計ソフトサポート担当
主催 : 藤沢市市民活動推進センター
講座内容・所感
・日常的なレシートや領収書の整理方法
・帳簿を効率的にまとめる方法
・事務実務が楽になるその他の方法
Q1.この講座を何で知りましたか(複数回答可)
館内ポスター:3
チラシ:6
支援施設情報誌:0
メールマガジン:4
ホームページ:1
Facebook:0
Twitter:0
友人・知人から:3
広報ふじさわ:1
Q2.受講された動機を教えてください
・なんとなく。
・経理作業の工夫を知りたい。効率化を図りたい。
・経理全般について知りたかったので。
・会計担当理事として活動している為、今のやり方がまちがっていないか確認したかった。
・会計ソフトを使っているので、小さな数字の流れが頭の中でイメージしにくかったので受講させて頂きました。
・今年2月からNPO法人で経理を担当(パート)していますが、経理の仕事は初めての為、基本的な事を学びたいと思い受講しました。
・現在、経理を担当しているが、全てわかっている状態ではなかったので申し込みをしました。
・実務について知りたかった。
・事務処理の効率化について知りたかったから。
・団体の会計処理、書類の作成を簡素化したい。
・NPO法人で、会計処理を担当していますが、前任者から引継いだやり方で、これまで行ってきました。自分も勉強したいと思い受講しました。
・NPOの代表であり、受講すべきと判断。
・友人・知人にさそわれたため。
・経理について勉強したかった。
・NPOを実際活動しているわけではないけど、ボランティアだったり起業だったりで役立つと思い参加しました。
Q3.受講されていかがでしたか
平均:4.3点(1~5点で評価)
Q4.どの程度理解できましたか
平均:3.7点(1~5点で評価)
Q5.受講内容は活動等に役立ちますか
平均:4.1点(1~5点で評価)
Q6.当センターの講座の受講は、何回目ですか
はじめて:5
2~3回:8
4~10回:2
10回以上:0
Q7.市民活動推進センター・市民活動プラザむつあいの来館回数を教えてください
はじめて:4
2~3回:2
4~10回:3
10回以上:6
Q8.今後受講したい内容、ご意見等ございましたらご記入ください
・まずは先程ご紹介頂いた脇坂先生のYouTubeを見る所からはじめないと…ですね。YouTubeの本数が沢山ありそうでしたので、抜粋を講座にしていただけたら、時間的には有難いかなと思いますが、会計経理関係の講座は開催されない方向性でしたよね…。
・パワーポイントの作成の仕方、エクセルの活用・グラフ作り。
・チャットGPT。