藤沢市市民活動推進センター 藤沢市市民活動プラザむつあい

3/6(水)トマトとピザと藤沢の話

藤沢産のトマトを育てているゲストから話を聞き、ゲストと参加者とが一緒に地域で活動すること、自分らしい生き方について考える交流会です。地域に興味のある方、自分の生き方を考えたい方、ぜひご参加ください。

日時:2024年3月6日(水) 19:00~20:30
会場:市民活動推進センター フロア
参加費:無料

対象:地域とつながりたい、何か活動してみたい方/自分らしい生き方を考えたい方
定員:30名
内容:ゲストトーク「トマトとピザと藤沢の話」/交流会

主催:藤沢市市民活動支援施設(藤沢市市民活動推進センター・藤沢市市民活動プラザむつあい)

【ゲスト】
佐藤智哉氏(湘南佐藤農園(株)代表、『畑のキッチン』オーナーシェフ、藤沢市認定農業者)

 全国の農家の平均年齢が67歳と言われる中、当農園は30~40代のメンバーが活躍しているのが特徴です。全員サラリーマンを経験してから農業をしているので、柔軟な発想で既存の農業と先進の農業を融合させた形を模索しながら日々農業をしています。
 また小田急江ノ島線の善行駅から歩いて13分という恵まれた立地を最大限に活かした都市近郊型農業を実践。湘南の太陽を浴びながら毎日笑顔で仕事をしている姿は農業の魅力に溢れていると思います。さらに事業承継後新しい形の農業を実践し売上は事業承継後の7年で8倍にまで成長。
 2021年ピザのキッチンカー『畑のキッチン』をオープン。22年6月から小田急江ノ島線善行駅前に店舗をオープンしました。今後さらに新しい事にチャレンジしていく中で「一緒に農業がしたい!」という熱い想いの方がいれば仲間に迎え入れていく予定です。一緒に日本の農業を盛り上げていきましょう!

以下のリンクからメールでお申込みいただけます。