藤沢市市民活動推進センター 藤沢市市民活動プラザむつあい

実施報告:無料で簡単デザイン!Canva入門講座(マネジメント講座)

デザインツールCanvaを使った簡単なチラシの作り方、SNS 用素材の作成、動画の作成について学ぶ講座を開催しました。

開催概要

日時 : 2024年 2月 18日(日) 13:30-15:30
会場 : 藤沢市民活動推進センター会議室 、オンライン
    アーカイブ配信
料金 : 1,000 円 ※学生および18歳以下は無料
対象 : 公益的な市民活動を行っている団体や個人。市民活動に興味のある方。
参加者数 : 64名
講師:林 純 氏(藤沢市市民活動支援施設アドバイザー)
主催 : 藤沢市市民活動推進センター

【講座内容】
・無料デザインサービス「Canva(キャンバ)」についてのご紹介
・簡単なチラシの作り方、SNS 用素材の作成、動画の作成
・無料で使える非営利プランの申請方法

実施結果(アンケート結果)

Q1.この講座を何で知りましたか(複数回答可)
館内ポスター:5
チラシ:10
支援施設情報誌:7
メールマガジン:2
ホームページ:2
Facebook:1
Twitter:0
友人・知人から:4
その他:11

Q2.受講された動機を教えてください(※一部抜粋)
・今後Canvaを活用して事後報告やチラシを作りたいので、その活用方法を知るため。
・Canvaを触ったことは少しあったけど、教わったことがなかったので。
・Canvaの使い方を知りたかったから。
・Canvaがどういうものか知りたかったので受講させていただきました。
・同窓会イベントの案内状作りに役立てたい。
・自己流で使っていたので、基本を知りたかった為。
・ボランティア団体で広報誌担当。
・Canvaに興味あったが始められていなかったので。人に説明して頂けるとわかりやすそうだったので。
・名前を聞いたことがあるけれど、活用する機会がない為どのようなものか知る機会になればと思い受講しました。Zoomも便利だけど会場受講の方が分かりやすいと思いましたので足を運んで良かったです。
・活動に役立つかもしれないとの思いで参加しました。
・今後活用できそうだから。
・Canvaとは何なのかを知らなかったし、仕事やボランティア活動におけるポスター・チラシを作成するのにかなりの時間を要していたため。
・知識を深めるため。

Q3.受講されていかがでしたか
平均:4.1点(1~5点で評価)

Q4.どの程度理解できましたか
平均:4.3点(1~5点で評価)

Q5.受講内容は活動等に役立ちますか
平均:4.0点(1~5点で評価)

Q6.当センターの講座の受講は、何回目ですか
はじめて:29
2~3回:5
4~10回:0
10回以上:2

Q7.市民活動推進センター・市民活動プラザむつあいの来館回数を教えてください
はじめて:22
2~3回:7
4~10回:1
10回以上:6


Q8.今後受講したい内容、ご意見等ございましたらご記入ください(※一部抜粋)
・Canva講座の続き。
・有意義な講座の開催有難うございました。資料の共有は、前日夜など、もう少し早めにいただけると有難かったです。
・アプリ作成、生成AI活用など。
・法人格があれば有料版が無料だということは初めて知ったのでとても良かったです。また、有料版でできること(マジック作成?)なども初めて知りました。周りにCanvaを使っている人が少ないのでとてもありがたい講座でした。
・率直に申し上げて進行が少しわかりづらかったです。
・アーカイブもいただけるということで、繰り返し視聴させていただきたいです。
・資金集め、人材募集・運営ノウハウ・GoogleWorkspace活用、Microsoft365活用・YouTube活用・SNS活用、AI活用。
・今回は講座のみでしたがパソコン等を持ち込んでのCanva実践講座。
・新NISA口座運用方法など。
・生活に役にたつもの。
・使用方法を詳しく教えてほしかった。
・ある程度Youtube動画で勉強していたので、内容から見てYoutube動画以上のものではなかった。それで受講料が1,000円は高い価格だ。以後は見合わせる。
・市民活動団体の立ち上げ方、一般社団法人とNPO法人のメリット・デメリット、HPのSEO対策など。
・給付の受け方。