藤沢市市民活動推進センター 藤沢市市民活動プラザむつあい

実施報告:トマトとピザと藤沢の話

2024年3月6日(水)に「トマトとピザと藤沢の話~地域で自分らしく生きていく~」を開催しました。

今後、社会や地域に貢献したい方々や、地域と繋がりがないなどの理由で、一歩を踏み出せていない方々を対象に、ゲストから話を聞き、ゲストと参加者とが一緒に地域で活動すること、自分らしい生き方について考える交流会として実施しました。

イベント概要

日時:2024年3月6日(水)19:00~20:30
会場:市民活動推進センター フロア
参加費:無料
参加人数:33名
内容: 
・オープニング
・ゲストトーク①トマトとピザと藤沢の話 
・ゲストトーク② 
・交流会(登壇者とグループ単位で交流)
・クロージング
ゲスト:佐藤 智哉 氏(湘南佐藤農園(株)、『畑のキッチン』オーナーシェフ)
主催:藤沢市市民活動推進センター

ゲストトーク①:
 「トマトとピザと藤沢の話」
 登壇者/佐藤智哉 氏(湘南佐藤農園(株)、『畑のキッチン』オーナーシェフ)

  

ゲストトーク②:
地域で自分らしく生きていく について
 登壇者/三浦 氏(湘南佐藤農園(株)ボランティア)
井上大輔 氏(『畑のキッチン』スタッフ)

交流会:

自己紹介/ゲストトーク①②の感想/今後藤沢や地域で取り組んでみたいことは?

  

アンケート結果

Q.この講座を何で知りましたか(複数回答可)
館内ポスター:1
チラシ:10
支援施設情報誌:3
ホームページ:1
SNS(Facebook・twitter):1
友人・知人から:8
広報ふじさわ:4
タウンニュース:1
他講座での案内:1


Q.参加された動機を教えてください。

・畑のキッチンのピザのファンです。特にとうもろこしのピザが好きです。
・大変興味を持っているため
・藤沢での地域貢献 農業への関心
・残り時間の過ごし方
・妻に誘われた
・自身のビジネス立ち上げに参考になると思い参加しました。
・援農ボランティア活動をしていますが、佐藤さんのお話を伺いたかったからです。
・農業への興味
・地元で活動している人の話を聞いてみたかった為
・農業のボランティアに参加している。
・会場が近くなので
・トマトの話が聞けるから
・子供食堂で、自分でピザを作って食べるイベントを開きたい。生地→湘南小麦 トマト→井出農園などできるだけ地元の食材を使いたい。
・子どもが農業に興味があるため
・職場で紹介された場の上司から声かけられ、チラシを見ておもしろそうだと思っていたので、即申し込みました。
・“自分らしく生きていく”というタイトルから、今後の自分の将来を考えるきっかけになると思い参加しました。
・湘南野菜に興味があって。
・佐藤さんのトマトとピザと藤沢の話を聞きたかったから。
・地域の生産者のお話をうかがいたい。
・地域に携わることをしたいと思ったからです。
・農業に興味があった。
・ゲストの佐藤さんのお知り合いの農家さんから紹介された。
・知人からの紹介、“地域で自分らしく”のタイトルにひかれたから。
・社会と距離を取る方や生きづらさを感じる方を含め、藤沢地域を中心に自然や動植物を通じての体験(自然体験、植物雑貨、ミツバチ養蜂)・気づき・学び・語らいの場を作りたいと思っており、そのきっかけが得られればと参加しました。
・友達作り

Q.ゲストトークはいかがでしたか?
平均:4.4点(1~5点で評価)
Q.交流会はいかがでしたか?
平均:4.5点(1~5点で評価)

Q.今後、どういった種類の交流会であれば参加したいと思いますか
国際:6
福祉:1
文化・スポーツ:3
環境:6
子ども:5
まちづくり:11
同世代交流:2
多世代交流:6
ビジネス:1

感想や今後参加したいイベントなど
・とても勉強になりました。これを機会に積極的に地域貢献できるようにしていきたいと思います。
・スモールスタートの起業セミナーなどがあると嬉しいです。
・今後参加したい。NPO里地里山景観と農業の再生プロジェクト
・心身の健康・問題
・個人が地域に入っていく方法など
・援農関係。
・子供食堂など
・漁業について
・「フレッシュトマトのピザ」ごちそうさまでした。
・今日はありがとうございました。とても興味深い内容で早速ボランティアの行動に移せるように行動したいと思います。
・子供と一緒に参加できるイベント
・農業関係
・食、農、地域、健康
・ピザはトマトとソースの甘みが強くて、とても美しかったです。モチモチ生地で最高です。今度お店におじゃましたいと思います!!