藤沢市市民活動推進センター 藤沢市市民活動プラザむつあい

実施報告:IT講座「らくらくホームページ作成講座」(全2回)

ウェブサイトの基本的な仕組みから、無料Webサイト作成ツールを活用したホームページの作成方法まで。インターネット上で団体の活動を紹介する手法を勉強。

実施概要

日時:2024年2月19日、26日(月) 13:30-16:00
会場:藤沢市市民活動推進センター会議室
料金:1団体につき2,000円(資料代含む)
対象:地域で活動している団体の方
参加人数:12名
講師/運営:藤沢市市民活動支援施設サポートクラブ ITサポーター
主催:藤沢市市民活動推進センター

【講座内容】
1回目:ウェブサイトの仕組みを知る
2回目:ウェブサイトを作成してみる

実施結果(所感)

Q1.この講座を何で知りましたか(複数回答可)
館内ポスター:2
チラシ:2
支援施設情報誌:0
メールマガジン:1
ホームページ:0
Facebook:0
Twitter:0
友人・知人から:1
その他:6

Q2.受講された動機を教えてください
・予定している団体のサイトを作成したいため。
・自分の団体のHPを作成したいため。
・環境学習団体を作り、メンバー募集したいため。イベントを設定して参加者募集したいため。
・団体のホームページ作成。個人のホームページ作成。
・起業を考えており、告知・集客のため必要だが、HP(webページ)作成の知識ゼロのため。
・現在のHPを改善したい。
・ホームページ作りのコツを知りたかったから。

Q3.受講されていかがでしたか
平均:4.5点(1~5点で評価)※2回の平均

Q4.どの程度理解できましたか
平均:4.1点(1~5点で評価)※2回の平均

Q5.受講内容は活動等に役立ちますか
平均:4.4点(1~5点で評価)※2回の平均

Q6.当センターの講座の受講は、何回目ですか
はじめて:9
2~3回:2
4~10回:0
10回以上:0

Q7.市民活動推進センター・市民活動プラザむつあいの来館回数を教えてください
はじめて:3
2~3回:3
4~10回:2
10回以上:3

Q8.今後受講したい内容、ご意見等ございましたらご記入ください
・AIなどについて学びたいです。楽しく受講出来ました。有難うございました。
・写真の扱い方など。(若い頃、10代~20代)パソコンのある時代に生きてないので、スマホもパソコンも扱いますが、根本が分かってないので根本を知りたい、学びたいと思います。みなさまとても人柄か良くありがたかったです。
・HP以外のXやFacebook、インスタ等の活用方法についても講座をお願いしたい。
・とても良い講座でした。たった2回でHPがおおよそできたので、参加させてもらえて本当によかったです。わかりやすい説明と素晴らしいソフト(?)サイト(?)を教えていただきありがとうございました。今度はブラッシュアップするための講座の設定をお待ちしています。
・サポートスタッフの方にも良く教えて頂きました。大変ありがとうございました。