藤沢市市民活動推進センター 藤沢市市民活動プラザむつあい

サポートクラブ運営ミーティング(2022年6月)を開催しました

 6月18日に、サポーター6名・スタッフ2名で、運営ミーティングを実施しました。

本日の検討事項と検討結果

【議題1】報告・共有事項
 ・ホームページに「現在募集しているサポート内容」と「サポーター用ブログ」を追加しました。
 ・LINE公式アカウントを運用し始めました。
 ・F-wave取材ミーティングが始動しました。8月号の記事を作成すること、今後3~4ヶ月に1回程度で記事を作ること、毎月の取材で支援する(写真を撮る、記録を取るなど)ことが決まりました。
 ・サポーターが増えました。

【議題2】市民まつりブース出展について
 藤沢駅会場でのブースについて、見せ方などの意見交換を行いました。 
 <話し合いで出されたご意見・ご提案>
 ・【基本】コロナを超えて活動している団体の紹介をする。
 ・ブースにモニターorプロジェクターを設置して、投影する。
   動画を募集する。
   1分動画を作る(団体から素材を提供してもらう)
   サポーターが参加者からの質問を受けられるようにする。参加者を支援する。
 ・展示物やパネルを設置する(場合によっては、写真のスライドショーになるかも)
 ・支援施設の調査結果を展示する。
 ・「団体の発表の場」にしたい。
 ・サポーターが作成したシェルチャームなどを参加賞としてお渡しする。
 ・各団体からノベルティを集めて配る。
 <課題>
 ・子どもが参加しやすくなる(ブースに寄りたくなる)工夫が必要。
 <次回の議題(予定)>
 ・団体への募集内容などを決める。
 <補足共有>
 ・秋葉台会場のお手伝いをお願いする可能性があります。

【議題3】サポートクラブレター7月号について
サポートクラブレターについてについて
 <表面:募集内容>
 ・プラザでの事業についても共有して掲載する。
 ・市民まつり(当日)のサポーター募集は、8月号で周知、9月号で申込受付をする。
 ・7月20日(水)チームFUJISAWA説明会の支援
 <裏面:報告・共有内容>
 ・運営ミーティング、F-wave記事づくりミーティングの報告等。

次回の運営ミーティングについて

 2022年7月16日(土)15:15から、推進センター及びZoomで実施します。

←前回へ     →次回へ