藤沢市市民活動推進センター 藤沢市市民活動プラザむつあい

実施報告:プラザdeカフェ PayPayを使ってみよう

1月15日(日)、プラザdeカフェ「PayPayを使えるようになろう」を開催しました。スマートフォン初心者の方を主な対象に、キャッシュレス決済の簡単な仕組みや、アプリのインストール方法、PayPayでの入金と支払いの方法などについて説明を行いました。

この講座は現在「ふじさわ元気回復!中小企業応援!キャッシュレスポイント還元事業」が実施されているのに合わせて開催しました。お得であることをきっかけに、スマートフォンに触れる機会を増やしていただけたらと思います。

尚、希望者にはコンビニエンスストアに同行し、実際に入金のサポートも行いました。

開催概要

日 時:2023年1月15日(日)10:00~12:00
会 場:六会公民館2階 第1談話室
参加費:無料
人 数:9名

アンケート結果

回収枚数 15枚

Q1 本講座を何で知りましたか?(複数回答可)

  • チラシ  2名
  • 館内   1名
  • 友人・知人より 1名
  • ホームページ  2名
  • その他  9名

Q2 参加された動機をお答えください。

  • 利用してみたいと思っていた。
  • PayPayを自分でインストールをしてみたものの・・・
  • スマフォ初心者です
  • とにかくなんでも聞いてみたい
  • 前回とても解りやすくPayPayに興味があったので。
  • 使用方法がわからない為
  • より高度な使用方法
  • PayPayなどの宣伝が目に付くので、詳しく知りたかった。
  • 11月25日御所見市民センターの初心者スマホ講座を受講し、この様な講座を再度計画していただけたらと希望致しました。分からぬ事たくさんあります上、とてもいい事だと思います。老人にとって、実にありがたく思います。感謝です。
  • お店で、みなさんPayPayをよく使われているのですが、どんな事なのか分からないので、知りたいと思い参加しました。
  • PayPayがどのように自分に役立つか知りたかった。
  • あまり知らないので使い方を!
  • 銀行口座とのひもつきなし、という所と(ポイント)途中から分からなくなりました。
  • スマホは、全体的に分かる様な分からない様なので、1つ1つ分かればと思って参加させて頂きました。
  • 前回講座内容が丁寧で理解しやすかった。

Q3 参加されていかがでしたか。

  • 15名中、11名の方に「満足(点数5及び4回答者)」とご回答いただきました。

(その理由)

  • よくわかりました。
  • 内容がよくわかっていなかったので、安全面で不安がありました。帰りに入金して今日から使いたいと思います。
  • やさしくおしえてもらいました。But私のスマホがトラブル。途中から参加できずでした。
  • そもそもの話から伺い、わかりやすい説明で、安心して手順を踏めそうです。
  • 高齢脳につき、頭が追いついていけない部分がありました。
  • むずかしくて、大変でした。
  • 具体的に説明されて、よくわかったが、実際にお金をチャージしたり、支払ったりの作業がスムーズに行くかな?
  • 使い始めたばかりだったので、まだ解らない事がありました!
  • 親切な説明ありがとうございました。
  • いつも分かりやすく、ていねいにお教え下さり、感謝致しております。どんな事でもやさしく指導して下っております。

Q4 今後、参加したいテーマはありますか。もしくは最近気になる地域のことはありますか。

  • マップの使い方、道順、保存(次の日に使うため残しておきたい時)
  • 何でも
  • スマホ使用方法等
  • YouTubeの使用方法
  • 基本的にスマホの使い方を学んだことはありません。いちから学べる基本から学べる講座に参加したいです。
  • 前回うけた友達登録がうまくいきません。送金の方法等も教えて頂きたいです。

Q5 ご意見等ございましたらご記入ください。

  • LINEほしいです。(その他情報ください)
  • スマホの定期講習。
  • 次回も参加したいと思います。
  • またこれからも、どうぞよろしくお願いします。お得になるかどうかよりも、まず使い方と思っております。
  • 大変だと思いますが、高齢者も勉強したいと思いますので、宜しくお願いいたします。
  • 次回ありましたら、LINEで可です。お知らせいただきたいです。よろしく。