歌川広重が描いた「東海道五拾三次之内」(通称:保永堂版)は浮世絵風景画において東海道のスタンダードな描き方の流れを作りました。
その影響は他の絵師や後世にも伝わりましたが、一方では、他の絵師も東海道の風景を多様な発想で描いています。
中には、宿場を盆栽風に表した歌川芳重の「東海道五十三駅鉢山図絵」など異様とも言える表現もあります。
本展では、浮世絵を中心に、版本、絵図、地図、写真などから様々な東海道の描き方を紹介します。
また、関連展示として、藤沢市民ギャラリー常設展示室で、広重研究者による、広重のスヶツチ原画と浮世絵の相関関係を紹介する「アナザー東海道広重研究者による、もうひとつの物語」を開催します。