藤沢市市民活動推進センター 藤沢市市民活動プラザむつあい

実施報告:プラザdeカフェ スマホ講座「はじめの一歩」

2月21日(火)・28日(火)、プラザdeカフェ「スマホ講座「はじめの一歩」」を開催しました。スマートフォンを使い始めたばかりの方や、使っていてもよく分からないと感じられている方に向けた講座です。スマートフォンの触り方やアプリについての説明などを行い、便利なアプリを実際に触ってみました。

今回はAndroidとiPhoneをそれぞれ日を分けて実施しました。特にAndroidについては機種によって操作方法が異なることを伝え、誰かに質問をする際は自分がどの機種を使っているのかを伝えられるようにしてもらいました。今後も分からないことがたくさん出てくると思いますが、そのときの対応に少しでも役に立ってもられれば幸いです。

開催概要

日 時:android編 2023年2月21日(火)13:30~15:30、iPhone編 2023年2月28日(火)10:00~12:00
会 場:六会公民館2階 第1談話室
参加費:無料
人 数:android編 15名、iPhone編 20名

アンケート結果(2/21)

回収枚数 13枚

Q1 本講座を何で知りましたか?(複数回答可)

  • チラシ  6名
  • 館内   3名
  • 友人・知人より  0名
  • ホームページ  0名
  • その他  3名(広報ふじさわ)

Q2 参加された動機をお答えください。

  • スマホを使い始めて1年半くらいたつが、いろいろな機能がありすぎ、よくわからず、使いこなせていない。
  • 正式な一貫した教授(チラシなどの資料)を一度も受けてこなかった。聞きかじりで、ある程度こなせているが、キチンと学習したかったです。
  • スマホを使いきれずして
  • いろいろな使い方を知りたくて参加しました。
  • スマホを使用していますが、いまだによく使いこなせない為。
  • スマホの操作マスターしたく参加しました。
  • スマホ購入したばかりなので。
  • スマホを便利に使いたく参加しました。
  • スマホ初心者。
  • スマホを使えるようになりたい。
  • スマホの操作が難しい。家族と使っている機種がちがい、教えてくれる人がいない。
  • スマホデビューして4ヵ月です。娘たちが分からないときは教えてくれるのですが、基本的なことを学びたいと思い、参加しました。

Q3 参加されていかがでしたか。

  • 13名中、9名の方に「満足」とご回答いただきました。

(その理由)

  • 自分の理解度が悪いので、わからない事も多い。
  • ほぼ初心者の私には大変ありがたく聴講させて頂きました。
  • 説明がわかり易く、丁寧、熱情を感じられました。
  • Gboard(ジーボード)が使えるようになりました。
  • とても分かりやすい説明でやさしいです。
  • 使いこなすには大変だと思いました。操作がむずかしく覚える迄かかりそうです。(一度では無理です)
  • アンドロイドの機種が多すぎて対応が間に合わない感じでした。
  • 便利な方法を一つでも多く理解したい。
  • 知識不足でひとつひとつが分からない。
  • カタカナことばの説明が納得。全体的によくわかりました。
  • 片仮名用語を具体的に示し説明して頂いたので、全体的にイメージがつかめました。有難うございました。

Q4 今後、参加したいテーマはありますか。もしくは最近気になる地域のことはありますか。

  • スマホで買い物等をする方法。
  • スマホの個別相談の場を作ってください。
  • スマホ関連の講座。
  • 使えるアプリが増えるようなテーマがあるといいなと思います。
  • スマホ講座参加したいと思います。
  • スマホ実演の講座を受けてみたい。
  • スマホ関連について。
  • スマホ講座をして欲しい。
  • LINE(ライン)
  • はじめの一歩程度をもう数回程度
  • 健康をテーマにした講座には興味があります。一年限定で六会地区に住みましたが、とても住み易いと思いました。

Q5 ご意見等ございましたらご記入ください。

  • 何度も講習をしてほしい。一度でよくわからないので。
  • 親切にご指導頂き、ありがとう。
  • 何回もスマホの講座をして頂くと有難いです。一人一人見守り見て下さり、とても有意義でした。
  • また、個人的グループでも参加したいと思います。
  • 又、講座に参加したいので、お知らせください。
  • 大変ためになりました。
  • 先生が一人では足りないと思いました。
  • スマホについて細かい相談に乗って欲しいです。
  • LINEだけではないが、欲しくないものも入ってくる。メールにも同様のことが。自分がラインやメールを設定しているから拒絶できないのか。バッテリー使用量の設定の変更とか、ラインで質問されて判断できないなど、個人的にどうしたらよいかわからないことが多い。アプリの使い方の講座、安全な使い方、お金(電子マネー)とか、うかがいたいことが、たくさんあるようで、わからないことばかりです。

アンケート結果(2/28)

回収枚数 5枚

Q1 本講座を何で知りましたか?(複数回答可)

  • チラシ  1名
  • 館内   0名
  • 友人・知人より  0名
  • ホームページ  0名
  • その他  3名(広報ふじさわ)

Q2 参加された動機をお答えください。

  • わからない事ばかり。
  • わからない事がたくさんあります。アプリを使う時、開くとこれをタップしてよいかなど!1つず解決していこうと思い、参加しました。
  • 概念が分からなかったので。
  • iPhoneの使い方がよくわからない。

Q3 参加されていかがでしたか。

  • 5名中、5名の方に「満足」とご回答いただきました。

(その理由)

  • とても勉強になりました。
  • 都度、質問に答えてくださったので。
  • 一つでも理解できて、うれしいです。

Q4 今後、参加したいテーマはありますか。もしくは最近気になる地域のことはありますか。

  • たくさんあります。(スベテ)
  • 気になる事・・・住宅密集地ですので、火事がこわいです。延焼とか。
  • リスク管理と対応の方法。
  • またスマホの講座に参加したいです。

Q5 ご意見等ございましたらご記入ください。

  • ありがとうございました。よく説明が分かりました。次回もお願いしたいです。
  • ありがとうございました。質問しやすい環境で皆さん同じような感覚で楽しかったです。
  • 有難うございました。
  • 機種別の講座を組んで下さってとても良かったです。又、受講したいと思います。