藤沢市市民活動推進センター 藤沢市市民活動プラザむつあい

サポートクラブ運営ミーティング(2023年7月)を開催しました

 7月15日(土)13:30から、サポーター5名・スタッフ4名で、サポートクラブ運営ミーティングを実施しました。

本日の検討事項と検討結果

【議題】市民まつりのブース出展内容について

 前回の話し合いから引き続き、コロナに関する企画立案と出展内容について検討しました。
 
 前回、支持を集めた「NPO横丁:市民活動団体から販売物品などをお預かりし、それを来場者に販売」を実施することが決定しました。
 その上で、「各団体がコロナ禍を乗り越えたことを伝える方法」と、「団体紹介チラシ・パンフレットを設置」の2点について話し合いました。 

<コロナ禍を乗り越えたことを伝える方法について>
 ●各団体がコロナ禍を乗り越えて活動していることを伝える動画を作成する。
 ●支援施設を使っている団体の皆さんにご協力いただき、各団体の短い動画を撮影し、編集してつなげた動画を会場で流す。
 ●動画内でコロナについて触れるかどうかは、各団体の判断に委ねることとする。
 
<団体紹介チラシ・パンフレットの設置について>
 ●団体個別のチラシ・パンフレットを設置するのではなく、全体でまとめたものを設置する。
 ●表紙が勝負所。手に取りたくなるようなものにする。
 ●各団体から団体紹介文を集める。一般市民が各団体の活動に参加できるように情報を掲載する。

 今回のミーティングで、市民まつり藤沢駅前会場の支援施設ブースの出展内容が決定しました。(1)販売物、(2)動画、(3)冊子用団体紹介文の募集を8月に行います。
 Zoomでの参加はスタッフのみで、参加サポーターは全員推進センターにいらっしゃって対面でお話ししました。これも、コロナ禍を乗り越えたせいかなのかもしれません

次回について

・8月26日(土)13:30から1時間程度実施します。
 (1)~(3)の募集状況の共有等を行う予定です。

←前回へ     →次回へ