設備機材
施設や設備機材を利用したい
JR藤沢駅から線路に沿って辻堂方向へ徒歩8分、螺旋階段を上るとフロアーの全容が目に入ります。明るい室内で自由に打合せや作業ができます。御利用いただく皆さんの雰囲気がそのままセンターの雰囲気です。市民活動の輪を御一緒に拡げましょう。
★ご利用には登録が必要です。登録に関してはこちらをご覧ください。
会議室(有料/予約制)
- 会議室は予約制です(利用当日の申請も受け付けます)。
- 予約の状況は、「予約状況」からご確認いただけます。
- 事前に使用許可申請書を提出し、使用許可を受ける必要があります。
- 会議室の使用単位は1時間を基本とします。使用時間の制限はありません。
- 利用料金は、会議室Aが1時間150円、会議室Bが1時間140円です(減免は、国・神奈川県・藤沢市に限ります)。
- 予約開始日は、利用希望日の2ヶ月前の同日からです。
- たとえば、2011年7月1日(金)に利用したいときは、2011年5月1日(日)から受け付けます。
- 2ヶ月前の同日が休館日のときは、その前日から予約できます。
- 2ヶ月前の同日が年末年始(12月29日から1月3日まで)の期間中にあたる場合は、12月28日に受け付けます。
- 利用料金は、ご利用日当日に現金でのお支払いとなります。
会議室A
面積約40㎡定員25~30名程度料金1時間あたり150円
会議室B
面積約30㎡定員20名程度料金1時間あたり140円
※上記の配置図は、机・椅子等の標準配置を示しています。ご利用の際は配置換えできますが、利用後は標準配置の状態に戻して退室してください。また、予備の机・椅子もご利用いただけますので、スタッフまでお声かけください。
会議室の使用条件
1.危険物は使用しないこと。
2.使用許可を受けた団体は、許可と同時に市民活動推進センター職員の指定する方法により、利用料金を納付して下さい。
3.市民活動推進センター特定施設等の使用にあたっては、市民活動推進条例第18条から第24条までの規定を遵守して下さい。違反したときは、使用許可の取り消し等をします。
4.使用許可の決定後に、決定された事項等に変更が生じたときは、速やかに市民活動推進センターの職員に申し出て、指示に従ってください。
5.使用が終わった後は速やかに原状に回復し、機具を整備、清掃のこと。
市民センター・公民館・市民の家
藤沢市内の施設一覧です
交流スペース・多目的スペースの利用
交流スペース、多目的スペースは登録団体であれば、予約無しで自由に使えるスペースです。
交流スペース
予約無しで自由に使える交流の場です。6人がけの丸テーブルが7箇所あります。利用者の状況に応じて、机・椅子の移動も可能です。
多目的スペース
予約無しで自由に使えるスペースです。9人がけの長テーブルが2つあります。利用者の状況に応じて、机・椅子の移動も可能です。
作業スペース(印刷機・コピー機)の利用
作業スペースには、以下の機器を備えてあります。
- ★1:印刷機(A3サイズまで) 3台
- ★2:カラー印刷機(A3サイズまで) 1台
- ★3:カラーコピー機(A3サイズまで) 1台
- 紙折り機
- 裁断機
- 丁合機(ソーター)
- シュレッダー
印刷機・コピー機・丁合機(ソーター)をご利用の際は、スタッフに声をおかけください。
当センターの趣旨に合わない印刷物の印刷・コピーは、原則お断りしております。
★1:印刷機(大量印刷のご利用に適しています)
- 印刷機を利用する前に、必ずセンタースタッフに声をおかけ下さい。
- 大量(1,000枚以上)の印刷をしたい場合、印刷機の利用予約ができます。
- 来館したときに、印刷機の利用予約が入っていなければ、その場で利用することもできます。
- 印刷機の利用料は【製版代 1版 100 円(1,000 枚毎)】+【インク代 100 枚毎に 50 円】となります。(計算方法などご不明な点がございましたら、お手数ですがセンタースタッフまでお問い合わせください。)
- 以下、参考例です。※用紙代は含まれておりませんのでご注意ください。
- 例1:原稿1枚で印刷枚数が100枚の場合は、150円(100+50)
- 例2:原稿1枚で印刷枚数が2,000枚の場合は、1,200円(200+1,000)
- 例3:原稿2枚で印刷枚数が各100枚の場合は、300円(200+50+50)
B5 | A4 | B4 | A3 | |
---|---|---|---|---|
普通紙 (100枚毎) | 90円 | 110円 | 180円 | 220円 |
カラー紙 (50枚毎) | 100円 | 120円 | 200円 | 240円 |
再生紙 (100枚毎) | – | 140円 | 200円 | 280円 |
※カラー用紙をご利用の際には、事前に在庫のご確認やご予約ください。
※持ち込み用紙での印刷も可能です。
★2:カラー印刷機(カラーコピー機より安価でカラー印刷ができます)
- ご注意:カラー印刷機はカラーコピー機よりも幾分鮮明さが劣ります。
- 大量に使用する場合は予約をお願いいたします。
白黒5円/枚カラー(B5、A4)15円/枚カラー(B4、A3)30円/枚単色(マゼンタ・シアンのみ)10円/枚
★3:カラーコピー機(少ない枚数でのご利用に適しています)
白黒10円/枚カラー(B5、A4)30円/枚カラー(B4、A3)50円/枚単色(各色あり)10円/枚
ロッカー・レターケースの利用
ロッカーの利用
サイズ(cm) | 個数 | 使用料 | |
---|---|---|---|
ロッカー大 | 縦90×横30×奥行50 | 24個 | 400円/月(4800円/年) |
ロッカー小 | 縦60×横30×奥行50 | 72個 | 200円/月(2400円/年) |
- 団体用にロッカーが96個あります。
- 事前に使用許可申請書を提出し、使用許可を受ける必要があります。
- ロッカーは年度ごとの利用になります(4月1日~翌年3月31日)。年度末に申請書を提出していただき、ロッカーの数を超える申請があった場合は、抽選により使用者を決定します。
- ロッカーに空きがある場合は、随時申請を受け付けます。
レターケースの利用
- レターケースでは、団体宛の郵便物やFAX等を推進センターで受け取ることができます。
- レターケースのご利用は年度ごとに申請が必要となります。
- 利用申込書を提出し、利用上の注意事項をご理解の上ご利用ください。
- 団体の事務所を推進センターに置くことはできません。当センターで受け取る郵便物の宛名は推進センターが「取り次ぎ先」であることがわかるようにしてください。
〒251-0052 藤沢市藤沢1031 アーバンセンター藤沢 2階
藤沢市市民活動推進センター気付 レターケース番号&団体名 - 当センターのお知らせ・発行物等を、各レターケースに配布させていただくことがございますので、定期的にご確認ください。
- レターケース内に物品等を保管された場合、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。
- 団体の事務所を推進センターに置くことはできません。当センターで受け取る郵便物の宛名は推進センターが「取り次ぎ先」であることがわかるようにしてください。
書類のダウンロード
パソコン・インターネット・無線LANの利用
ご利用いただけるパソコンは4台あり、無料で利用できます。
注意事項
- パソコンを利用する前には、必ずスタッフにお声かけください。
- 利用終了後、利用票をご記入いただき、受付カウンターまでお持ちください。
- 当センターの趣旨に合わないご利用は、原則お断りしております。
- パソコンのご利用時間は、1回最長60分とさせていただきます。ただし、お待ちの方がいない場合は、次のご利用者が来られるまでご利用いただけます。
- パソコン及び内蔵ソフトの設定等は一切変更しないでください。
- ご自分で持ち込んだソフトをインストールしないでください。
- 接続ケーブル、モジュラー等を引っ張ったり外したりしないでください。
プリントアウトについて
- 4台ともプリンタ(白黒)に接続しています。
- 利用料金はカラーコピー機料金と同じです
- 複数部必要な場合は、印刷機・コピー機をご利用ください。
- プリントしたい内容が多くなりそうな場合は、事前にスタッフにご相談ください。
無線LAN
利用料金
無料です。
貸し出し機材・給湯設備
貸し出し機材
館内では、以下の貸し出し機材を備えています。利用を希望される際は、受付カウンターのスタッフまで声をお掛け下さい。
無料
- ホワイトボード、ホワイトボードマーカー
- OHP
- スクリーン
- VTRデッキ
- テレビモニタ
- 大型ホッチキス(針はご用意ください)
有料
- PC用プロジェクター(館内:一回500円、館外:一日1,000円)
- ラミネーター(A3サイズ 200円/枚、A4サイズ 100円/枚)
- PAセット(館外:1日3,000円)
給湯設備
- センターでは、ポット・急須・湯のみ・布巾等の給湯用備品を備えております。
- 茶葉等の用意はございません。各自でご用意ください。
- お湯は各自お沸かし下さい。
- お湯等をこぼした場合は、他の利用者の迷惑になりますので速やかにお拭きください。(台布巾は用意されています)。多量の場合はスタッフにお声掛け下さい。
- ご使用になった備品は、各自でお片づけください。その際、食器(湯のみ・急須等)は洗剤を使って洗浄後、洗いかごに伏せておいて下さい。台布巾は、流し台下のバケツ内にお入れください。
宅急便の取り次ぎ
ヤマト運輸の宅急便の受付けを行っています。
- 受付の時間帯によっては発送日が遅れることがあります。ご了承ください。
- 発送等の準備作業時に使用する事務消耗品(ホチキスの針、のり、セロテープ等)は各自でお持ちになるか、センターで販売しているものをご購入下さい(ホチキスとセロテープの本体はセンターで貸し出しております)。
- ご利用を希望の際は、スタッフまでお声かけください
サービスの詳細(外部リンク)
機材の使い方(動画)
施設内に設置している機材について、使い方を動画で解説しています。
※随時追加していきます。